読むだけでパフォーマンスが上がるブログ

一味違う身体の世界へようこそ

2019-01-01から1年間の記事一覧

仙腸関節を動かすカギとなる筋肉

こんにちは。 RANGE bodyトレーナーの室田です。 今回は「仙腸関節」についてです。 仙腸関節は、骨盤内にある仙骨と腸骨で構成されています。 ❏仙腸関節って動くの? 仙腸関節は動くという方もいればそうでないという方もいます。 「仙腸関節周囲に強固な靭…

骨盤はインパクト後に軌道変更する

こんにちは。 RANGE body 代表トレーナーの室田です。 今回は、バッティング動作での骨盤の動きについてお話します。 ❏骨盤の動き バッティングの動作指導をしている中で、着地足の股関節に体重を乗せようとして後ろ側の骨盤が落ちたままフォローをむかえる…

首を治すには「らせん」を知る

こんにちは。 RANGE body 代表トレーナーの室田です。 今回は首の動きを良くする方法です。 首が使いこなせると頭蓋骨が水平に保てるようになり、全てのパフォーマンスが向上します。 今回は首の筋肉の中でも「板状筋」についてお話します。 ❏板状筋はこちら…

足部のアーチを作る調整方法

こんにちは。 RANGE body 代表トレーナーの室田です。 本日は「足部のアーチを作る調整方法」についてお話します。 ❏アーチを作る上で重要な骨 足部のアーチが低下している方は「舟状骨」の動きが悪くなっています。 アーチを上げるには、ただ舟状骨の位置を…