読むだけでパフォーマンスが上がるブログ

一味違う身体の世界へようこそ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最も重要なのは「リリース」

こんにちは。 理学療法士・スポーツ動作改善トレーナーの室田です。 今回は、投球動作を改善する上で最も重要なことについてお話します。 ❏あなたはどこから動作改善を行いますか? 投球動作を大きく分けると、 ワインドアップ、ステップ、トップ、しなり、…

床反力エネルギーを推進力に変換する方法

こんにちは。 理学療法士・スポーツ動作改善トレーナーの室田です。 今回は床反力エネルギーを推進力に変換する方法についてお話します。 ❏床反力が加わる方向 歩いている時や走っている時はこちらの様に矢印の方に力が加わります。 ❏芸能人の走り方 綾野剛…

8割の野球選手が誤解しているテークバックの仕方

こんにちは。 理学療法士・スポーツ動作改善トレーナーの室田です。 前回の記事ではグローブ側の腕の使い方についてお話しさせていただきました。 murochan.hatenablog.com 今回は、テークバック時の投球側の腕の使い方についてお話します。 ❏身体が開くのは…

グローブ側の腕のエネルギーを逃さない方法

こんにちは。 理学療法士・スポーツ動作改善トレーナーの室田です。 今回は、グローブ側の腕の使い方についてお話します。 ❏身体がなぜ開くのか、壁(タメ)ができないのか。 「身体が開くのが早い」 「壁(タメ)ができていない」 という言葉は野球を経験された…

一流のサッカー選手は重心が高く見える

こんにちは。 理学療法士・スポーツ動作改善トレーナーの室田です。 今回は、サッカー選手の重心位置についてお話します。 ❏一流のサッカー選手は上体の重心が高く見える 一流のサッカー選手が重心の位置が高いのは、決して重心を上げようとしているわけでは…

成功している人の共通点はコアが使えること

こんにちは。 理学療法士・スポーツ動作改善トレーナーの室田です。 前回のブログの続きになっているので読んでからだとより内容がわかりやすいかと思います。 murochan.hatenablog.com ❏コアが強い人=マッチョではない 前回のブログでもお話したようにコア…

ただ太っている人と太っているけどかっこよく見える人

こんにちは。 理学療法士・スポーツ動作改善トレーナーの室田です。 突然ですが、「恰幅が良い」という言葉を耳にしたことがありますか? 恰幅が良いとは、胸幅などは標準的に近いが、お腹周りだけがぽっこり前に出ている体型のことを指します。 ❏何かに成功…