読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読むだけでパフォーマンスが上がるブログ

一味違う身体の世界へようこそ

最も重要なのは「リリース」

こんにちは。

 

理学療法士・スポーツ動作改善トレーナーの室田です。

 

今回は、投球動作を改善する上で最も重要なことについてお話します。

 

 

❏あなたはどこから動作改善を行いますか?

 

投球動作を大きく分けると、

 

ワインドアップ、ステップ、トップ、しなり、リリース、フォロースルー

 

こんな感じでしょうか!

 

グラウンドでは、あらゆるところから動作改善を行われると思います。

 

 

❏最も重要なのは「リリース

 

f:id:murochan:20170128204801j:plain

 

リリースが重要な理由は、当たり前ですがボールを手放す瞬間だからです。

 

ボールを手放す瞬間のフォームが悪かったらキレのあるボールを投げることができません。

 

 

❏「リリース」から逆算してフォームを作る!

 

リリースのフォームがしっかりできると、その前のトップやしなりなどの動作は正しいリリースの位置を作ろうとするため自然とできるようになります。

 

よく、ステップが大事!トップが大事!と耳にします。

 

それももちろん大事です。

 

しかし、ステップやトップができたからといって「リリース」が決まらないと意味がなくなってしまいます。

 

私もトップやステップからアプローチをすることがありますが、それは正しい「リリース」を理解し、そこに繋げることができるからです。

 

では、正しいリリースとはどのような形なのでしょうか?

 

ぜひ、お問い合わせください!

 

 

☆オンラインによる無料動作改善体験を実施中☆

 

ピッチング・バッティング、その他のスポーツ動作の動画を撮って送るだけ!

 

後日改善するための方法を動画にて送信させていただきます。  

 

詳しくはこちら↓

murochan.hatenablog.com

 

!!初回のみ無料体験実施中!!

 

お問い合わせはこちら↓

 

docs.google.com