読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読むだけでパフォーマンスが上がるブログ

一味違う身体の世界へようこそ

ただ太っている人と太っているけどかっこよく見える人

こんにちは。

 

理学療法士・スポーツ動作改善トレーナーの室田です。

 

突然ですが、「恰幅が良い」という言葉を耳にしたことがありますか?

 

恰幅が良いとは、胸幅などは標準的に近いが、お腹周りだけがぽっこり前に出ている体型のことを指します。

 

 

❏何かに成功している人は恰幅が良い

 

すごい事を成し遂げた人や何かに成功した人は恰幅が良い人が多いと思いませんか?

 

f:id:murochan:20170121202528j:plain

f:id:murochan:20170121202538j:plain

f:id:murochan:20170121202553j:plain

明らかに腹部に脂肪がついています。

 

しかし、なぜがかっこいい…笑

 

 

❏ただ太っている人と恰幅が良い人の違いは何か?

 

一見太っているがかっこよく見える人は、腹横筋などのコアの部分で姿勢を支えることができる人がほとんどです。

f:id:murochan:20160608064636j:plain

 

しかし、ただ太って見える人はコアの部分が崩れており、インナーマッスルが使えないため、姿勢が崩れています。

 

また、恰幅が良い人は、はじめにも述べたように胸幅は標準的です。

 

これは、コアの部分で背骨の配列を崩さずに支えることができるため、胸の部分に脂肪がつきにくくなります。

 

ただ太っている人は背骨の配列が崩れ、猫背になってしまうことで胸の部分にも脂肪がつきやすくなります。

f:id:murochan:20170121202859p:plain

 

では、なぜ恰幅が良い人もそうでない人も「腹部」には脂肪がついてしまうのでしょうか。

 

それは、人間の身体は腹部のみ骨や関節が存在しないためです。

f:id:murochan:20170121202928p:plain

 

つまり人間は誰もが共通して腹部に脂肪がつきやすいのです。

 

 

❏なぜ恰幅が良い人は成功できるのか?

 

ただ太っている人と恰幅が良い人の違いは、姿勢をコアの部分で支えることができ、背骨の配列を崩さずにいれるかどうかによって決まります。

 

では、なぜ恰幅が良い人は成功できるのでしょうか?

 

それは次回のお楽しみに!!笑

 

 

☆オンラインによる無料動作改善体験を実施中☆

スポーツ動作の動画を撮って送るだけ!

後日改善するための方法を動画にて送信させていただきます。

 

詳しくはこちら↓

murochan.hatenablog.com

 

!!初回のみ無料体験実施中!!

お問い合わせはこちら↓

docs.google.com