
読むだけでパフォーマンスが上がるブログ

一味違う身体の世界へようこそ

なぜ身体を良くする必要があるのか。

こんんちは。

 

スポーツ動作改善・身体改善指導者の室田です。

 

今日は休みだったのでDVDを借りて「スパイダーマン3」を見ました。

 

「またスパイダーマンかよ!!」

 

って思われるかもしれませんが、スパイダーマンの身体の使い方はとても参考になるんです(笑)

 

しかし、今回は身体のこと以外にも話をしようと思います。

 

たまには違ったことも(笑)

 

 

スパイダーマンの敵「サンドマン

 

映画の中に身体が砂でできている敵が出てきました。

 

f:id:murochan:20160707213327j:plain

身体が砂でできているため、いくら殴られても大丈夫です。

 

水に濡れると不利にはなりますが乾けばまた元通りです。

 

 

サンドマンってどうやって倒すんだろう?笑

 

身体が砂でできている敵をどうやって倒すのか疑問でした。

 

殴っても濡らしても燃やしても中々倒れません(笑)

 

どうやって倒すのかを楽しみに最後まで見ていたのですが、結局スパイダーマンと話し合って和解するという流れでした(笑)

 

 

❏砂をこの世から消すことはできるのか?

 

映画が終わってしばらく考えていました。

 

どうしたらこの世から砂が無くなるのかと(笑)

 

叩いても砂の大きさが小さくなるだけですし、

 

水に濡らしても時間が経つと乾く、、

 

うまく燃やして灰にできたとしても完全に消えるわけではない、、、

 

 

砂ってこの世から消えないのではないのでしょうか(笑)

 

 

❏世の中のものは小さい物質からできている

 

その物体が目に見えるのか、それとも見えないのか。

 

目に見える物は全て、小さい物質の集合体だと考えました。

 

まぁこれを原子論?粒子論?というんですかね?(笑)

 

すいません。この辺は勉強不足ですが(笑)

 

目に見えているものは、元々の小さい物質がたくさん集まることで目に見える。

 

目に見えないものは視覚では確認できないだけで、たしかに存在しているのではないでしょうか。

 

 

❏物質は変えることができる

 

物質は組み合わせを変えることで形を変えることができます。

 

これは人間も同じです。

 

人間の身体も小さい物質の集まりと考えます。

 

身体を変える方法はいくらでもあります。

 

食事、体操、手術。

 

自分はできるだけ身体への負担を少なくし、しかし劇的に良くする方法を日々追求しています。

 

 

❏メンタルは物質なのか

 

精神的な悩みや考え事って物質なのでしょうか。

 

答えは正直わかりません。(笑)

 

しかし、メンタルとは「脳」で考えていることだと思います。

 

なのでメンタルを変えようと思ったら「脳」を変えればいいのです。

 

脳科学者の茂木先生がこういうことを話していました。

 

「脳から身体にいく神経より、身体から脳にいく神経のほうが圧倒的に多い」と。

 

このことから、脳を変えたかったら身体を変えればいいと言えます。

 

ここまで上手く話がまとまっていませんが(笑)

 

一番お伝えしたかったことは、

 

物質(身体)を変えるということはメンタルまで変えることができるということです。

 

メンタルだけを変えようとすると中々難しかったりするので、心機一転「身体」を良くしてみてはどうでしょう!!

 

身体が柔軟に動くと心も柔軟になります!

 

現代の若い人は「自分」の身体に目を向ける人が少ないと思います。

 

自分も人間関係がうまい方ではありませんが、悩んだ時には身体が固くなる感じがわかるのでその度に柔らかくしてリセットしています。

 

ぜひ、自分の心だけでなく身体にも目を向けてあげてください!

 

身体あっての心です。

 

今回はちょっとスピリチュアル的な要素もありましたが(笑)

 

ご購読ありがとうございました!

 

 

❏お問い合わせ

 

姿勢指導・スポーツ動作改善を受けたい方は、facebookにて直接ご連絡ください。

 

こちら↓

https://www.facebook.com