読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読むだけでパフォーマンスが上がるブログ

一味違う身体の世界へようこそ

全てのスポーツ動作でカギとなる「大腰筋」

こんにちは。スポーツ動作改善・身体専門トレーナーの室田です。

 

前回の記事では、野球での大腰筋の重要性についてお話させていただきました。

 

前回の記事↓

http://murochan.hatenablog.com/entry/2016/06/05/150401

 

大腰筋はなんと、どのスポーツでも重要なのです。

 

❏実は野球だけではない!

・サッカー

f:id:murochan:20160605153507j:plain

  

右の大腰筋がしっかり伸張されています。

 

この伸張された張力で一気にボールを蹴りだしています。

 

・フェンシング

f:id:murochan:20160605153530j:plain

 

両者ともに大腰筋が伸張されています。

 

大腰筋の柔軟性があることで、より前に上体をすすめることができ、ポイントを奪いやすい姿勢ができます。

 

・バレーボール

f:id:murochan:20160605153621j:plain

 

骨盤よりも両大腿が後ろにあり、大腰筋が伸張されています。

 

f:id:murochan:20160605153640j:plain

 

伸張された大腰筋が一気に収縮する反動を使って、鋭いスパイクを放ちます。

 

❏全てのスポーツで重要となる大腰筋

 

3つのスポーツを例にあげましたが、全てのスポーツで大腰筋は重要となります。

 

もっと言うと、スポーツだけでなく、人間の動作全てにおいて「大腰筋」は重要になるのです。

 

❏どうしたら「大腰筋」が使えるの?

 

大腰筋をうまく使えるようになるには、身体の動かし方の「コツ」があります。

 

その「コツ」を知りたい方は、ぜひ指導・施術を受けてみてください!

 

❏お問い合わせ

 

姿勢指導・スポーツ動作改善を受けたい方は、facebook・LINE・Twitterにて直接ご連絡ください。