読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読むだけでパフォーマンスが上がるブログ

一味違う身体の世界へようこそ

バッティング改善 Before After

こんにちは。スポーツパフォーマンス改善トレーナーの室田です。

今回は最近実際に指導させていただいた高校生のBefore Afterをご紹介したいと思います。

遠方で遅い時間での出張指導でしたので画質が悪くなってしまいますがご了承ください。

 

❏Before

f:id:murochan:20160517204344j:plain

こちらは着地の場面です。 両膝が前方に抜けてしまい、地面からの反力を受け止めることができず逃げてしまっています。

f:id:murochan:20160517204413j:plain

次にインパクト時の画像です。

着地時に膝が抜けたことで腹部が緩み、肘も抜けやすくなってしまったことでバットが前に出るのが早くなっています。

そのためインコース高めしか振ることができません。

 

❏After

f:id:murochan:20160517204452j:plain

着地で膝が抜けなくなり、股関節と腹部で地面からの反力を受け止めることができています。 受け止めることができるようになったため床反力をスイングのエネルギーとして変換することができます。 これができると当たり前ですが自分の力以上のパワーが発揮されます。

f:id:murochan:20160517204516j:plain

続いてインパクトです。

着地で膝が抜けなくなったことで腹部が締り、肘が抜けなくなったことで手打ちではなくなりました。これにより、Beforeではインコース高めしか振れなかったのがAfterではバットが遅れて出てくることができるためどのコースでもとらえることができるようになりました。

 

わかりやすいようBefore Afterを並べます。

 

・着地f:id:murochan:20160517204541j:plain

 

インパク

f:id:murochan:20160517204654j:plain

1時間ちょっとの指導でここまで変わりました。

 

❏大切なのは動作を変えることではない  

自分はあくまでも動作を変えるというのはひとつの手段だと思っています。動作を変えたところで結果が出るとは限りません。

一見同じような動作であってもそれぞれの関節の位置関係や筋の活動具合によってパフォーマンスは大きく変わります。

反対に身体の状態を作ることによって動作は自然と変わります。 ちゃんと捕らえる。ちゃんと飛ばせる。これを実現します。

 

 

❏お問い合わせ

Facebook、LINE、Twitterにて直接ご連絡ください。